誤字脱字だらけのエロゲだけれど

俺がプレイしてる時に一番気になるのは表記ブレだ。特に人称関係。
もうあらゆる人称がブレまくりだから困る。ここでいくつか例を挙げてみることにする。

一人称

「わたし」がいきなり「あたし」になったりする。酷い場合はテキストが「あたし」なのに音声は明らかに「わたし」だったり。どうなんだこれ。

二人称

これも割とブレる。狙ってやってるのかただのミスなのか区別が付きにくいようなものを見ると少しイライラする。

三人称

だいたい二人称と同じ感じ。「姉貴」がいきなり「○○姉」に変わったり。


大体こんな感じ。
人称が変わるとキャラのイメージも大分変わってしまうわけだし、案外致命的な部類に入ると思うんだけど。
まあ俺の知り合いが書いたSS(Short Story:ショートストーリー)みたいに一人称がいきなり三人称に変わる*1、とかよりはマシだろうが。


もし俺がエロゲを作る機会があるとしたら人称の表記ブレだけは無くしたいなあ。

*1:「俺」と書いてる次の行でいきなり「青年」に変わったりする。斬新だ