Unangband始めたので基礎知識をつらつらと(随時追記)

IRCで某氏に誘われたので始めてみました。 まずアイテムの鑑定方法が複雑なので分かった事を適当に書いていきます。 sense magic…武器防具の大体の雰囲気(broken, worthless, good, very good, excellentなど)を判別できる。unusualと書いてある武器防具にか…

ラッキーマンノーム盗賊(仙術)で*勝利*

超序盤でスピードの指輪(+10)拾うなど神ツモに助けられてガンガン進む。 極めつけは☆生成でできたDエッジ。 ☆ダイヤモンド・エッジ《ドゥアメス》 (8d5) (+28,+24) (+4) {+賢器掘;祝|切理/死} つ、つえー!ダイス増えてるし理力付きだし。これで/邪付いてた…

Tiny2勝目

ドワーフパラディンネスサでサクッと。 序盤に神☆アミュを下賜され、終盤にアホな武器と神☆クロークを拾う。 終始ツモに助けられたプレイだった。 しかしネスサ強いな。☆アミュ(外れも多いけど)くれるし体力回復の薬くれるし。 次は何やろっか。 以下ダンプ。

久々にCrawl

長い間更新してなかったわけですがroguelikeをやってなかったわけではないです。 ただ死にまくってて書けるようなキャラが出来なかっただけで……。ヘタレな俺。 最近は変愚よりCrawlやりまくってます。すぐ死ぬけどサクサク進めるので。 今回は「これくらい進…

ラッキーマンアンドロイド忍者中盤

戦い方が良く分からない&暗黒光源が手に入らないまま進んでここまで来てしまった。 クローンで物資を無駄に消耗してしまった割にシヴァ靴の評価値がそこまでぶっ飛んでる訳でもなく。 どうしよう。もう進むしかない。 ダンプは↓。

新作デックレシピ

ドリブラデックを組む人は魔剣装備で固める場合が多いんじゃないかと思い、じゃあ素で黙示録の魔剣に耐性を持つユニットを大量投入してみたらどうなるんだと思って作ってみた。具体的には耐性:精神(黙示録の魔剣は精神属性ダメージ)と耐性:□(行動完了型)…

最近の*band

まずはTiny。野蛮人戦士でサクっと*勝利*。最後は体力回復の薬切れて低HP警告出たまま殴り続けてました。相変わらずの突撃バカっぷり。まあ結果よければすべてよしってことで。 変愚はきれものクタースペマスで*勝利*。2勝目。感知のカードさえ使えるように…

セクシーギャルアンドロイド狂戦士死亡

広い部屋で召喚持ちに囲まれたら詰むなこりゃ。さっさと帰還発動しときゃよかった。 以下ダンプ。 http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?50662狂戦士はちょっと厳しいけどアンドロイドは結構面白いので次はラッキーマンアンドロイド忍者…

ラッキーマンドワーフ戦士・改2その1

前回載せたキャラも24FRQガチャに無理矢理挑んであっさり死亡。 今回は序盤からなかなかの☆が出てきて助かってる感じ。 このまま21Fを探索しまくってr沌のついた何かを見つけたい。 以下ダンプ。

ラッキーマンドワーフ戦士・改その1

前回のキャラも含めてひたすら死にまくりながらプレイヤースキルの修行中。 今回はなかなかいい感じなのでクローンくらい、いや*勝利*出来ればいいな。 以下ダンプ。

ラッキーマンドワーフ戦士その2

ミミッククエでソウルソードツモって進行が楽に。 しばらくは37Fくらいでドラゴンを狩りまくる予定。 以下ダンプ。

ラッキーマンドワーフ戦士その1

まずは盗賊クエストをサクっとクリア。 そこで出てきたエルフの防護服。すげえ。 しかし12FRQまでクリアしても他にロクな装備が出ないという。 あとやっぱり厳しいのがラッキーマンの能力値修正。ただでさえ器用さが低いドワーフからさらに-2とかひどい。 お…

ラッキーマンドワーフ戦士で死にまくり

戦士はHPが高いからついつい無理して敵と戦おうとしてしまう。 あと自然修行僧が使えた強力な感知魔法が一切無いので魔道具に頼るしかない。慣れないと面倒。 でも頑張れば*勝利*出来そうな組み合わせではあるから頑張ろう。

三国志大戦ver3.59やってみた

なんだか都合よく暴乱持ちが集まったので組んでみましたよっと。 まぁ暴乱自体は3.5からあるみたいですが3.59でもまた暴乱持ち武将&暴乱計略されたみたいで。 特に強いのがR於夫羅。武力7の勇猛、大軍持ちは強い。しかも計略は旋略で卑屈な急襲か完殺戦法の…

札幌のモンコレ体験会に行ってきた

昨日友達の車に乗せてもらって行ってきた。 俺は長い事やってるから別に今更体験会に参加する必要は無いんだけど、体験用デックがもらえる上にプロモももらえるという事なので参加してきた。 会場には全くの初心者という方も居たけど結構すんなり入っていけ…

ラッキーマンインプ修行僧(自然)*勝利*してた

12FRQで加速+4にr盲にESP満載で発動テレパシーなPDSMをゲットしたおかげで耐性パズルとか一切考えずに進められました。ダンプはこちら。 http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?49164 いやー、修行僧強いですね。朦朧殴りは本当にゲーム…

インプ盗賊(仙術)@85F

ここまで来たのは初めて。後は体力回復の薬集めてミスリルの弾撃ちまくればJ倒せるような気がするけどどうなんでしょう。 以下ダンプ。

クター修行僧続き

クローン突破まで。クローンでは俺の不注意で持ち込んだ鑑定の杖が燃やされまくるという事態が発生。★知識の石あるんだからそれもってきゃ良かったっぽい。とほほ。俺が持ち出した限りではロクな戦利品はなし。まぁシヴァ靴は当然頂きましたが。 さて、これ…

クター修行僧(自然)

色々やって全部ダメだったのでやった事のない修行僧をチョイス。種族は隠密と高HDのクターを選んでみた。 序盤はほんと辛いのでイモムシ養殖+水辺上げでLv16くらいにしてから進めました。現在城の25Fあたりを探索中。 4回攻撃+ダメージの指輪は素敵な打撃力…

クビシメロマンチストを友達に貸してみた

「これマジお勧めだから。後味ちょっと悪いかもしんないけど。あと読み終わったあと表紙を見てみるといいよ」 とか言って貸してみました。 今から感想が楽しみです。 ・・・・・・俺ネタバレしてないよね?

イナズマイレブン

かれこれ100時間くらいやってるゲーム。 少林サッカー+くにおくんみたいな感じ。以下、このゲームを知ってる人向け。ネタバレ注意。 俺のチーム編成。

惑星のさみだれドラマCDそろそろ届くな

8月初旬とか書いてた気がするからもう少しか。 声優も豪華なの使ってるみたいだしどうなるもんか期待。

昔のキャラのダンプ

結構楽しくプレイしてた頃のキャラ。2年くらい前だね。 なんで死んだかは覚えてません。

よつばと!が面白い三つの理由

なんか面白い。でもなんで面白いのかがよくわからない。 よつばと!はそういう作品だと思う。 気が向いたのでなんで面白いのかを徹底的に考えてみた。 すると、三つの理由が思い浮かんだ。 以下にそれらを示す。 1. ゆるくて優しい世界 よつばと!の世界は非…

買う買う詐欺

なんだか知らないが俺は自分で買う買うと言ってた物を全然買っていない。 これはまずい。買う買う詐欺だ。 ていうか、やるやる言ってた事も全然やってない。 やるやる詐欺だ。もうダメダメだ。早く何とかしないと。 そうだ、何も言わなきゃいいんだ。 という…

人は自分より下が居ると思わないと生きていけないのだろうか

なんでだろう。 人間の本能か?自我を守るための。 本能じゃしょうがないなと片付ける事は簡単だけど、あえてそこに向き合う事によって本当の自分が見えてきたりしそうだ。 そういや昔心理学で似たような事習ったな。投影とか置き換えとかそのあたり。 もっ…

HELLSINGが来月最終回

やっと終わりかあ。 長かったな。 アーカードは結局どうなるんだろう。 気になるー。

アンテナ登録がゼロに

鬱だ。もっと面白い事を書かなきゃアクセスは増えないのに書けない。 ネタがない。苦しい。

あなたと違うんです

俺は俺なんです。あなたと違うんです。 あなたはあなたなんです。俺と違うんです。 当たり前の事であるはずなんだが結構難しいね。 あなたと違うんですって言いたいだけでした。

今日のQMA

今日は頑張ってフェニックス組に上がった。 COMの多い午前中だから楽だった。 フェニックス組に上がった直後に3位を取ってなかなかいい感じ。 ドラゴン組に拉致られたりして。