こんなYOSAKOIソーランはイヤだ!

YOSAKOIソーランと言えば毎年6月に北海道・札幌で行われる1大イベントであります。
高知県よさこい祭りを参考にしつつ北海道のソーラン節をリミックスしたというやたらと凄い祭りです。
今年も無事に完了したようで。

さて、YOSAKOIの踊り子達は基本的には鳴子を持ちつつソーラン節のメロディに合わせて踊る事になっているわけですが、祭りのルールに「ソーラン節のフレーズを(1フレーズ以上?)曲のどこかに入れること」というのがあるためか、本来のソーラン節とはかなり掛け離れた曲で踊っていることが多いです。プロの作曲家が曲のリミックス(と言っていいのだろうか)を担当しているチームもあるとか。
とりあえず金八先生か何かでやっていたソーラン節をイメージするとそのギャップに驚くことうけあい。

そこで「さすがにこの曲はねーよ」と言われてしまいそうなものをいくつか考えてみました。

・なぜかジュリアナ東京
デーンデーンデーデデデデーンデーンデーン!ホゥ!デーンデーンデーデッデデッデデーンデーンデーン!ホホホホウ!ヤーレンソーランソーラン(以下略
・なぜかFF7片翼の天使
田代!田代!シンクロで見たときは笑った。
・なぜか作詞&歌:KOTOKO、作曲:C.G.mix(I've sound)。
北海道と言えばI'veですよね!
・なぜかレッツゴー!陰陽師
ドーマン!セーマン!をヤーレン!ソーラン!に変えただけ。
・なぜかハレ晴レユカイ
祭りのドサクサに紛れて札幌でハルヒダンスOFFが!

どうでしょう。最早なんでもありと言っても過言ではないような状況ですし、これくらいやってもいいんじゃないかという気もします。少しだけですが。

あ、あと札幌在住の友人に久しぶりに会えたのでYOSAKOIについて聞いてみました。
俺「マナーの悪い踊り子とかマジで居るの?」
友「いるねえ」
俺「祭り自体についてはどう思ってる?好き?嫌い?」
友「え?わざわざこの時期に(道南に)帰省してるの見ればわかるっしょ」

……なんだかなあ。