1日キーボード5000タッチ以内で仕事を終わらせる方法を考えようぜ!

社会保険庁の職員は労働協約だかなんだかでキーボードを打つのは1人1日平均5000タッチと決められているといいます。
どう考えてもネタだとしか思えません。が、全力で工夫を凝らせばもしかしたら可能なのかもしれません。
早速どうすればいいのか考えてみましょう。


プログラマー
・プログラムのソースコードはオートコンプリート(Ctrl+Space)やコピー(Ctrl+C)&ペースト(Ctrl+V)などを最大限に活用しながら作成する。
・むしろExcelVBAとかでソース自動生成マクロを組んでおく。
・もちろんソースに手打ちでコメント(//とか/*〜*/とか)なんか入れない。
・日本語入力はカナ方式で。ローマ字方式しか使えない人は頑張ってカナ配列も覚える。
・どうでもいい業務連絡メールの内容はできるだけIMEで単語登録しておく。
(例:「かきだし」と入力してから変換キーを押すと「お疲れ様です。○○です。本日の〜」などと変換されるようにしておく)
・席を立つたびにスクリーンロック(Ctrl+Alt+Delete→K)とその解除(8文字程度のパスワードを打ち込んでからEnter)で15タッチ近く消費してしまうので、なるべく席を立たないようにする。
・むしろ怒られるのを覚悟でスクリーンロックを掛けないようにする。
・間違ってもミーティングの議事録作成などは引き受けない。


○番外編
・1日中仕事をせずに2ch, mixi, メッセンジャー等で遊ぶ。


これくらいじゃまだ足りないか。1日中メッセンジャーで遊んでるだけでも5000タッチ行きそうだしなあ。