久々にVantage Master V2をプレイ

この間日記にファルコムとか書いた時にふと思い出しました。


Vantage Master
http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html


ここから英語版が無料DL出来たりします。
ゲーム内容を簡単に説明すると、プレイヤーがマスターとなって色々な属性の精霊を召喚して敵のマスターとワイワイ戦う戦略シミュレーションゲームで、何気にリアルタイム(タクティクスオウガみたいな感じ)だとか、高低差による弓の射程の変化とか、攻撃を受ける向きによるダメージの増減とか、属性間の相性とか、敵に拠点取られまくるとジリ貧になるとか、ZOCとか、水上移動系ユニットは陸の上では全然動けないとか、時間帯によって強くなる奴がいるみたいな、そういった「お約束」な要素が全て詰め込まれた上でうまくまとまっていて、なかなか面白いです。お勧め。
まあ、そういうわけで久々にプレイ。ゲーム開始時にいくつか質問みたいなのがあって、その回答によって自分が操るマスターのクラス(ファイターとかウィッチとか)が決まるんですが、英語だしめんどくさいので適当に選択したらウィッチになりました。前回シナリオモードをクリアした時はバードだったはずなので、また魔法系ってことですね。
さて、このゲームにおいてマスターのクラスというのは何気に重要で、クラスによって全然戦略が変わってきたりします。ウィッチの特徴はこんな感じ。


・肉体能力(物理攻撃、物理防御)は壊滅的
・魔力は高いが、なぜか魔法防御は低い
・素早さも低い
・移動力はまあ普通
・取るべき戦略は「あまり前に出過ぎないようにし、後方から強力な精霊を大量に召喚して圧倒する」みたいな感じ


なんだか「初心者向けではない上に使いこなしても微妙」みたいなキャラな気がしてきました。なんでいつも俺はこういうキャラばかり選んでしまうのでしょうか。とほほ。
とりあえず、死にまくりながら今シナリオモードノーマル3面までクリアしてます。正直序盤は使える精霊の種類も少ないし、魔法系マスターの切り札的な存在であるマスター魔法も使えないのでやや退屈気味。これが中盤くらいになってくると、


・キュリア・ベル*1のサンダー一撃で殺されるエ・フェリオン*2
・でもマスターのアップタイド(水位上昇)で池に沈められてジワジワとハメ殺されるキュリア・ベル


みたいなオモシロ展開が見られるようになって、かなり盛り上がるんですけど。でもシナリオモードって確か全部で32面くらいあった気がするなー。先は長い。

*1:天属性の精霊。空中移動と範囲攻撃魔法のサンダーが使える

*2:地属性の精霊。弓で遠距離攻撃が出来るが、天属性に弱い上に魔法防御が紙なのでサンダーだけはマジ勘弁