ライトノベルって何歳まで読んでていいんですか?

なんか21にもなって今更戯言シリーズにハマってしまって、徹夜までして一気に全巻読んでしまったりしたので「あれ、俺大丈夫か?」とか思ってしまったので某所で適当に聞いてみました。
すると、


西尾維新とか上遠野浩平あたりならセフセフ
ハルヒとかはアウアウ
・銀英伝は経験不足
銀河鉄道の夜は意味不明


というお答えが返ってきました。なるほど。で、その答えに対する答えみたいな。


西尾維新ならセーフだってー!わーい!いーちゃん大好き!
ハルヒは原作も漫画もアニメも全く見たことが無い。いや、例のOPだけは見たけど。
・銀英伝は2年ほど前に外伝以外全部読んだ。とりあえずネタはほとんど分かるけど、内容について熱く語るには確かにまだ経験不足なのかもしれない。
銀河鉄道の夜は10年くらい前に読んだ気がしないでもないけど『カンパネルラ』という名詞しか覚えていない。確かに意味不明。


なかなか難しいなあ。そもそもライトノベルと一言で言ってもレーベルによって狙ってる読者層がかなり違うんだろうし。
まあ、めんどくさいので「自分の読みたいものを読めばいい」って事にしておきます。