三大電波ソングをいい加減に格付け

俺の中で三大電波ソングと言えば


・Chu☆『巫女みこナース・愛のテーマ』(以下巫女みこナース
KOTOKOさくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜』(以下さくらんぼキッス
UNDER17(桃井はるこ)『天罰!エンジェルラビィ』(以下エンジェルラビィ)


の三曲なんですけど、じゃあこの三曲の中でどれが最強の電波ソングなのかなあ、なんてふと思ってしまいました。
そこで、完全に俺の主観だけでこの三曲を格付けしてみます。


○電波度
1位 エンジェルラビィ
2位 さくらんぼキッス
3位 巫女みこナース
巫女みこナースも確かにかなり電波入ってるんですけど、基本的に歌詞が意味不明なだけですからねー。
やっぱり桃井はるこのあのやたらと甘い声で「天罰!天罰!天罰!天罰!フーフー」とか言われる方がよっぽどキます。俺としては。
さくらんぼキッスはキュンキュン!!とセリフ部分は滅茶苦茶電波なんですけど、それ以外の部分は割と普通だと思います。いや、あくまでエロゲー主題歌として見た時の話ですが。


○楽曲度
1位 さくらんぼキッス
2位 エンジェルラビィ
3位 巫女みこナース
やっぱ1位はさくらんぼキッスですかねー。俺の友人なんかは「大塚愛さくらんぼにも負けてねえよ!」とか言ってましたし。俺もボーカルの生かし方なんかがやっぱり上手いと思います。
エンジェルラビィも相当なレベルですね。間奏のギターのあたりとかかなり好きです。
巫女みこナースはめちゃくちゃ酷いと言うほどでもないですけど、上の二曲に比べるとどうしても見劣りします。


○ネタ度
1位 巫女みこナース
2位 さくらんぼキッス
3位 エンジェルラビィ
これは流石に巫女みこナースですね。意味分かんないもん。巫女みこナースって。なんかドワンゴのCMで流れたりしてるし。実家帰ってて親の前で流れ出した時は流石にビビりましたよ。これは何の罠だ、みたいな。
んー、あとは天罰とキュンキュンならやっぱキュンキュンでしょう。適当。


○歌いやすさ
1位 エンジェルラビィ
2位 さくらんぼキッス
3位 巫女みこナース
エンジェルラビィが最強ですね。天罰!天罰!天罰!天罰!の部分はややキレ気味で歌うのがコツです。あとは基本的に音域がそこまで高い方でもないので、比較的楽だと思います。
さくらんぼキッスはなんだかんだで結構音域が高いので、声を出すのがやや厳しい感じです。後はセリフ部分がちょっと難易度高いですね。「ああ、神様ぁ…この唇は彼と出会うために生まれて来たのですね…」とか。これが臆面なく言えたら電波ソングマスターを名乗ってもいいのかもしれません。
巫女みこナースはなんていうか早口すぎです。これが完璧に歌えるならアナウンサーになれるかもしれません。


○カラオケ収録状況(カラ鉄で調べた)
1位 エンジェルラビィ(CyberDAMUGAHyperJoy
2位 さくらんぼキッスCyberDAMUGA
3位 巫女みこナースCyberDAM
巫女みこナースDAMにしか入ってないのは結構意外でしたね。まあ、カラ鉄パセラあたりに行くか、他の店でもフロントで「CyberDAM置いてる部屋にしてください」って言えば大抵歌えるのであんまり関係ないかもしれませんけど。


○総合評価
1位 エンジェルラビィ
2位 さくらんぼキッス
3位 巫女みこナース
というわけで総合評価はこんな感じです。1位はエンジェルラビィ。やったね!最終的に決め手になったのは「他の二曲とは違い、そもそもエロゲーの主題歌ではない」という点ですね。まじかるトワラー・エンジェルラビィ☆はあくまでPC一般ゲーです。工画堂スタジオ*1です。極端な話小学生でも問題なく店頭で購入出来るわけですよ。いや、そんな小学生居たら怖すぎますけど。
さくらんぼキッスは惜しかったですね。いい曲なんですけどねー。電波ソングという観点で見ればやっぱりエンジェルラビィには負けるかなー、と。
巫女みこナースはそこまででもないなー。俺の感覚がおかしいんでしょうか。


っていうか一体何をしてるんでしょうか俺は。まぁいいや。うん。気にしたら負け。

*1:ファルコム大好きな知り合いに言わせれば「あれは工画堂っていうかエロ画堂だ」だそうですが。言い得て妙かもしれない。ぱんつはいてない