自分好き好キ

たとえ誰にも認められなくても自分だけは自分を認める。
それが本当の意味での自我の確立じゃないか。


俺の世界は「会社を辞めて実家に戻る」というトリガーで一度壊れた。
世界が壊れる苦しみは言葉では言い表せない。
でも、その苦しみのおかげでようやく自我が確立できたと思う。


んで、自我がきちんと確立されると、他人にも驚くほど寛容になれる。
それは、自我が他人に依存していないから。


他人に認められないと自信を持てないのはまだまだ未熟な証拠だと今は思う。
でも、自我が確立されたらされたで「ああ、やっぱ俺って一人なんだな」という哀しみもおぼえてしまう。
仕方のないことなんだけどね。