「へんな会社」のつくり方

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


通販で買って読んでみた。
やっぱ楽しそうだなあはてなはてな入りたい!でもgoogleにはもっと入りたい!
特に納得できたのは、

会社の立場で考えると、会議には「参加者全員の時間単価×会議時間」という膨大なコストがかかります。あっという間に数十万円という費用が飛んでいく会議の効率をいかに高めるかは、小さなベンチャー企業にとっては死活問題である、という意識を持って日々改善に努めています。(p38)


のくだり。
俺も会社にいた頃は「こんな会議は明らかに人的資源の大幅なロスじゃないのか」とかよく思っていたし。
はてなでは徹底的に生産性を高める工夫が凝らされていていいなあと思える。


やっぱり就職するならこんな会社だなあ。
まあ、今はまだまだ充電期間だけれど。