NHKにようこそ!はセカイ系なのか問題

セカイ系における起承転結は大体以下の通りだと思う。


起:主人公の少年が不思議な戦闘美少女と出会う。
承:日常(学校)と非日常(戦闘)が交互に描かれる。
転:主人公と美少女の間で何らかの事件が起こる。
結:セカイが壊れる。


NHKにようこそ!では戦闘は行われないものの構成は限りなくセカイ系に近い。
作者はエヴァ大好きらしいし。


だが、一つだけ重要な相違点がある。
NHKにようこそ!ではセカイは壊れない。
いや、壊れるんだけどその先にあるのは結局別のセカイだ。
何があっても人間なんてそうそう変わらないよね的な結末。
主人公はほとんど成長していない。


ここからさらに進化させるとセカイを壊しまくって本物の「世界」にアクセスせんという物語が生まれる。
名付けてハカイ系。なんて。