QMAが楽しい3つの理由

QMA(クイズマジックアカデミー)は楽しい。どこのゲーセンでも大人気だ。
何故か。以下にその理由を列挙する。


1. 取っつきやすい。
これ重要。タッチパネルでの操作は非常に直感的でわかりやすい。DS然り。


2. 問題が全く分からなくてもなんとかなる。
QMAには多数の問題形式が用意されているが、問題が分からないとどうしようもないのは実質タイピング形式のみである。
タイピングに似たキューブやエフェクトはヒントが出るので、そのヒントを元に頭の中で答えをこねくり回す余地がある。並べ替えも然り。
線結びも消去法でなんとかなる。
○×や四択は適当に押しても運次第で当たる。
一問多答はいざとなったら1234ドーンがある。
こんな感じで、問題が分からなくても普通に遊べるのだ。


3. 意外に戦略の幅が広い。
QMAでは予選ルートの選択や決勝で出題するクイズのジャンル・形式選択が可能だ。
自分が得意なジャンルを選ぶか。相手が苦手なジャンルを選ぶか。
難しいところだが面白いところでもある。


こんなところか。とりあえず俺はQMA4で賢者、フェニックス組常連くらいのレベル。
5はまだあんまりやってないけど今回は昇級遅そう。