オタクなら布教しなきゃな!

オタクはなぜ好きなものを布教しようとするのか。


オタクはなぜ「布教」するのか - WINDBIRD


このエントリでは3つの理由が挙げられている。

1.打ち切りを防ぐため
2.自分がマジョリティであることを確認するため
3.自分がマイノリティであることを誇示するため


俺はここにもう1つの理由を挙げたい。


4.共通の話題を作るため
友達と深く繋がるにはやはり共通の話題を作るのが手っ取り早い。
そこで布教。
同じ作品について語り合うのはかなり熱い。


そんなわけで俺も今まで色々布教してきた。
ラノベとかエロゲとか。
イリヤの空、UFOの夏なんかはクリティカルヒットしたね。