正しい世代論

それはコンピュータ第五世代。これは未だに完成していない。


コンピュータ第四世代まではハードの進化だった。真空管トランジスタ→IC→LSIだったかな。
しかし、ハードの進化は既に限界に近づきつつある。
どんなに半導体の集積度を上げても体積をゼロにすることは出来ないからな。


じゃあ第五世代とは何なのか。
それはソフトウェア面の革命だ。
例えば、AIこと人工知能。あとは今流行りのWeb2.0もまあここに入るだろう。
コンピュータの作り方自体を変えるという手もある。二進数を三進数にするとか。これはハード寄りの話になるけど、まあ電圧さえ操作できれば問題なかろう。最大5Vとして0Vなら0、2.5Vなら1、5Vなら2とか。こんな回路を集積できたら大変なことになるね。1KBは1024Bから59049Bになるし、1MBは1048576Bから3486784401Bになる。
なんてこったい。


こういうことでいいんですよね?先生方。