もしシステム開発現場がエロゲの題材になったら

タイトル

『Death March』(仮)

ジャンル

システム開発現場ADV+SLG

あらすじ

主人公は弱小ソフトハウス所属のプログラマー3年目。常に残業休出が当たり前の現場で鍛えられてきたエリートだ。
今回も偽装請負でとあるシステム開発現場に派遣されることになった。「よーし、馬鹿なマネージャとかがいたら俺がフルボッコにしてやんよ!」などと意気込む主人公。
しかし、その現場は予想を遥かに上回るデスマっぷりだった……。とんでもない要求ばかりしてくるユーザ。無茶な見積もりで受注しておいて後は知らん振りの営業。精神論を唱えるくらいしか能のないPM。そして主人公の直属リーダはメンヘラ……。
システムのカットオーバーは3/31。今は1/8。もう3ヶ月もない。
さあ、君(主人公)は生き延びることができるか!?

キャラ紹介

  • 主人公
    • 23歳。
    • 童貞。
    • 虹ヲタ。
    • 「俺が死んだらHDの破壊を頼む」
  • ヒロイン1
  • ヒロイン2
    • 25歳。
    • 下流SE。
    • 腐女子。だが性格は良く、かなりの常識人。
    • 赤髪。
    • Dカップ
    • 実は主人公とは昔別の現場で一緒に働いていたことがある。
    • 主人公はその頃からマジ結婚してくれとか思っていた。
    • やたらと画面とかの色にこだわる。おかげでついたあだ名がイロプロ(色のプロ)。
    • 801大好き。
    • 種ガンも大好き。そのせいかヒロイン1とはかなり仲が悪い。
    • 「あたしだって、心まで腐りきってはいないからね」
  • ヒロイン3
    • 27歳。
    • 上流SE。
    • 超有能だがDQN。元ヤン。でもやっぱりツンデレ
    • 茶髪。
    • Bカップ
    • 実は将棋ヲタ。
    • でも主人公が開発した将棋AI『玄武』にフルボッコにされる。
    • 「アタシを負かした男はアンタが初めてだよ……」
  • ヒロイン4
    • 24歳。
    • 大卒のプログラマー1年目。主人公と同じ会社に所属する後輩。
    • ドジっ娘。トロい。でも実は全部演技で、実際はいろんな意味で切れる奴。
    • 青髪。
    • Cカップ
    • 本気を出しても1日にキーボード5000タッチ以上できない。しかしこれも演技で本当は主人公よりタイプが速い。
    • 実は会社に内緒で風俗嬢やってる。ひょんな事からそれが主人公にバレてしまってさあ大変。
    • もちろん非処女。
    • 「せんぱぁ〜い。溜まってるならわたしがヌいてあげましょうかぁ?優しくしますよぉ〜?」

劇中の会話一例(定例ミーティング)

主人公「こうなったらもうXPしかないんじゃないでしょうか」
ヒロイン2「XP?ああ、あの乳がでかいOえs……」
主人公「ちっがぁう!エクストリーム!エクストリームプログラミングですよ!」
ヒロイン1「はぁ……そんなもの簡単に導入できたら誰も苦労しないわよ……」
ヒロイン4「せんぱぁ〜い、実はただXPって言いたかっただけでしょ。中二病ですかぁ?」
ヒロイン3「はっ、バカバカしい。上が上なら下も下だな」
ヒロイン1「……」
PM「まぁまぁ君達、喧嘩はやめたまえ。全員が力を合わせて頑張ればわざわざそのせっくすぴーとやらを導入しなくとも何とかなるさ」
開発メンバー一同「……」
PM「?どうした?」
主人公「フルボッコだな」
ヒロイン1「フルボッコね」
ヒロイン2「フルボッコかな」
ヒロイン3「フルボッコだな。このゲス野郎は」
ヒロイン4「フルボッコですねぇ」
ヒロイン1「……あなた達も異存は無いわね?」
開発メンバー一同「異存なし!」
ヒロイン1「……それでは、覚悟は宜しいでしょうか?マネージャ殿」
PM「ちょっ、待て、話せば分か……」
――バシッ!ドゴッ!ゲシッ!グシャッ!(SE)


……イヤだ。イヤ過ぎる。