聖なるかな体験版プレイ中

友達にTG付属の体験版を貸してもらった(多謝)ので早速プレイ。
まだ終わってないけど現時点での感想をざっと述べてみる。
ちょっと永遠のアセリア(以下、前作)との比較が多いかもしれないので注意。

  • グラフィック(AVG)

原画がまさはるに変わって前作とはイメージが一変。これはもう好みの問題だが俺は好きな方。描き分けはまあまあか。塗りはそれなりに頑張ってる。
あ、立ち絵は前作と比べてもよく動くようになったかな。いい感じ。

  • グラフィック(SLG)

マップ画面は完全3Dに。マウス操作で簡単にグリグリ動かせるのはいい。
肝心の戦闘画面はより洗練された感じに。エフェクトも少しだけかっこよくなった。

  • シナリオ

いきなり異世界に飛ばされて戦争に巻き込まれるという基本的な流れは前作と同じ。
ただ今作は学校ごと飛ばされるという大胆な展開に。しかも学校が移動要塞化してるし。ママトトかよ。
今のところ誤字脱字とかはそんなに見受けられないかな。話の作りもまあなんとか。前作では「あの」妹がかなり話を縛っていたけど、今作はまた色々と違った展開が楽しめそうな感じ。
あと、前作とは基本設定と一部のキャラ(ユーフィのあのネタバレはいいんだろうか)を共有してるだけで話としては独立しているみたいなので前作未プレイでもなんとかなりそう。

  • システム(AVG)

前作ベースにより細かい所にまで手が届くようになった感じ。ヒロイン毎音声on/off機能有。

  • システム(SLG)

前作ベースにより複雑になった感じ。ただ、意味不明な複雑さじゃなくてちゃんと考える楽しさが残ってる。
とりあえず行動順にアクティブタイムを採用。編成の時は行動速度まで考える必要が出てきた。大体黒>赤>青>緑の順に速い。白はよく分からん。
戦闘スキルも行動回数が撤廃されてタクティクスオウガみたいな行動ポイント(戦闘マナ)制に。それに伴い1回の戦闘は敵味方5ターンずつの10ターンで固定(例外はあるが)に。スキル自体のバリエーションもかなり増えた。場にセットするエンチャントっぽいスキルまで登場。
正直詰め込みすぎな感はある。かなりギリギリのバランスだと思う。製品版では一体どうなるのか楽しみでもあり不安でもある。

BGMは前作と同じ人(畑亜貴)かな?なかなか。
SEはほぼ前作を踏襲してるっぽい。

  • ボイス

俺はあまり声優には詳しくないから名前はほとんど分からないけどまあ全体的に普通かな。
少なくとも極端にキャラと合ってないというケースはないはず。


こんなとこかな。ああ疲れた。つかこれからまたプレイしないとな。SLGパートきっついわ。