永遠の塔

d:id:number29:20070623


を見てなんかどっかに似たようなゲーム(敵がネズミとかピザ少年とかのやつ)があったなあなどと思いつつプレイしてみる。
ゲームのURLは↓。


http://www.candystand.com/uk/play.do?id=18048


説明は英語だけれど中学生レベルの表現なのですぐに理解できた。
要は砲塔をいっぱい作って敵を撃ち殺しまくるゲーム。
砲塔の配置段階では時間が止まっていて、配置完了ボタンを押すと敵がワラワラ動き出す。三国志9あたりが近い感じだろうか。
その他の特徴は以下の通り。

  • 基本的に見ているだけの時間が長い割にストレスなく楽しめる
  • 砲塔には青、緑、赤、紫の4種類があり、それぞれ特徴がある(青は敵の移動速度をダウンさせる効果が強い、赤は純粋なダメージ量が高いなど)。
  • 敵にも何種類かの色があり、砲塔との相性関係が存在する(緑色の敵に緑の砲塔で攻撃するとダメージが1.5倍になるなど)。


俺はこれらの特徴からザウス永遠のアセリア』(エロゲ)を連想してしまったのでこのゲームは『永遠の塔』と呼ぶことにする。
一気に邪気眼チックになったな。hehe.


とりあえずビギナーの最初のステージ(写真)はサクッとクリアしたので、下から二番目のステージ(エキスパート)がどんなものなのか試しにやってみた。
まずいきなり敵の侵攻ルートが2つに分かれるのでとにかく追いづらい。
レベル1では左上隅に赤の砲塔($200)を作り、敵を倒して得た金で右下隅に緑の砲塔($100)を作るという一択しかないと思う。
俺は結局レベル5くらいで黄色の素早い奴らに蹂躙されて即ゲームオーバーになったけど、限られた戦術をフル活用すればクリア出来ないこともなさそうだといった印象。
まずは黄色の敵が出てくる前に青の砲塔を最低でも2個は作らないとダメそう。
後は最初のボーナスで砲塔ダメージupの施設を建てて打点を底上げすればなんとかなりそう。まだ試してないから分からないけど。


あとなんとなくTipsっぽい技を一つ見つけたのでメモ。
既に建てられている砲塔を左クリックで出現するメニューから砲塔のターゲット制御ができる。

  • CLOSE:砲塔近くの敵を重点的に狙う。
  • HARD:射程範囲内で最もHPを多く残してる敵を狙う。デフォルトの設定はこれ。
  • WEAK:射程範囲内で最も弱っている敵を狙う。


たぶんこんな感じ。結構重要な要素じゃないかという気がする。
しかし面白いなこれ。ネカフェか他人の家でしかプレイできないのが残念だ。